空に星が見えなくても

少しずつ成長していけたらいいなあ

コスメ断捨離と良かったコスメ

久しぶりにブログを書く。V6が解散してからあっという間に時間が経って、その時間の流れで私の環境もガラリと変わった。

10年勤めていた病院から別の病院へ異動した。全くもって知らない診療科に配属だ。覚えることが多い。頭に入らない。加齢を思い知らされる。勤務地が変わったことによって、引っ越しもした。初めてのオートロック物件!なかなか快適である。

引っ越しを機に、前々から大して進んでいなかったミニマリスト化を大幅に進めた。とはいえ、また少しリバウンドしている気がしないでもないのだけれど。その際にコスメを随分と断捨離したのだ。

デパコスからプチプラまでガッツリと。

思い入れのある、限定品。このコスメのために早朝並んだあの日…なんて思い出に浸りそうになりながらおさらばした。

ミニマリストさんのインスタの記事なんか見ていると本当に少数精鋭ですごいなと思うのだけれど、まだその境地には立てなかった。

だが、色物はだいぶ減らした。年々、カラフルなパレットが似合わなくなってきているような気がしたから。あとベージュ系のメイクが流行っているから。まあ無難に越したことはない。最後にそこ見えさせたパレットといえば10年近く前に使っていたルナソルのスキンモデリングアイズのベージュベージュだったのだ。やはりベージュ系パレットは強いのかもしれない。適当に塗っても様になる。化粧直ししやすい。アイブロウやアイラインとの互換性も高い。いいことづくしだ。そんなわけで、集めに集めていたカラー系のメイクパレットは手放した。いくら思い入れがあっても使わなければ意味がない。

悩んだのがCHICCAだ。CHICCAのコスメはもう二度と買えない。だが、確実に年数は経ち、劣化していく。私はこのブランドのリップグロスが大好きだったのだが、リップグロスは水分量が多い。劣化、雑菌の繁殖、と考えると水分の多いコスメはなるべく使用期限内に使った方がいいだろう。見ているだけでも幸せであったが、マスク時代のこの時代、活躍の場を見出すこともできなかった。アイシャドウも大好きであったが、なかなか手に取る機会も少なかったこともあり、手放すことにした。何やかんやでUNMIXとして吉川さんが再びコスメを作ってくれているという安心感もあった。使いたくなったらまたそこへ向かえばいい。

 

なんて具合にあれこれ取捨選択して、時には新しい仲間を入れた。

韓国コスメはロムアンドが至高であったが、この度、デイジークのパレットを迎え入れた。どれも似てるな、と正直思っているので、そのうちどれか断捨離されてしまうかもしれない。が、特にお気に入りなのが下瞼用の四色パレットだ。

全てにおいてバランスがよい。下瞼用だが、これで上瞼のメイクをしても十分可愛い。適当に塗っても可愛い。すごい。可愛さの秘密は何だろう。多分、左上のラメだろうか。絶妙なラメなのだ。大きすぎず、小さすぎず。黒目の上と下、目尻にちょっと乗せるとすごく可愛い。何も考えたくない時にぱぱっとできる。丁寧にやっても可愛い。すごい。完璧だ。9色パレットも可愛いのだが、この4色パレットの厳選された感はすごい。一生ついていきたい。

それと、韓国コスメのエチュード。一年越しにお迎えできたオータムクローゼット。いつ行っても売り切れごめんで入手できなかったのだ。嬉しい。小躍りしながら原宿の街を歩いてしまった。これは旅行の時にめちゃくちゃ役に立つ。鏡がついている。最高。そして色味。このパレットでアイメイク周辺が整う。眉毛だって描けるし、アイラインだって引ける。涙袋偽造だってお手のものだ。これだけだったらキャンメイクの全色マットの5色パレットでも代用できるのではと思うが、エチュードのパレットにはラメが入っている。ラメ食って生きているような私にはラメがないというのは死活問題である。このラメも絶妙によい。エチュード、永遠にオータムクローゼット出していてくれ。

そしてそして。

これも一年越しだろうか。ルナソルの宝石職人パレット。正式名称を忘れた。だが伝わるだろう。あのラメが強いベージュパレットだ。

限定品だったものがレギュラー販売になった伝説のあれだ。

ボーナスが出た際に買った。久しぶりのカウンター、ドキドキしました。え、もうタッチアップもしてもらっていいんですか、時間の流れってこわーい!初心な反応しちゃったよね。

文句なしできれい、可愛い、薄づきなのにちゃんとしている感がすごい。ベージュベージュをそこ見えするほど使った女としては感動を覚えた。永遠に販売してほしいとプロポーズしたいくらいだった。私の悪い癖で、大事なものほど使う機会を減らしてしまうので、明日絶対使う。

 

そんなわけで、ここ一年で感動したコスメの覚書でした。

リップとかは特に買ってないし、チークも全然使わないから特にないけど、あれはすごい。セザンヌの二色のぷにぷにのやつ。あれはいい。何しようかなって思った時にすぐ手が伸びる代物です。セザンヌほんとすごいよね。クッションファンデとかも出してるし。あと、繊維が入ったマスカラ大好きです。

 

今年の目標はコスメ買わない、と思ったんだけど年始早々にとある舞台の主役のメイクが可愛くて、マジョマジョの単色アイシャドウにあるピンクを買ってしまった。名前は忘れてしまったが色番号は321です。絶妙なベージュピンクでこれを上瞼目尻から下瞼全体にかけて入れるとすんげえ可愛いっす。ジェネリック舞台メイクを楽しみました。今年もメイク楽しみたいですな。